

訪問ついでにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ダッフィーちゃんコートの作り方。。。。

作り方を教えて欲しいとメッセージを数人の方に頂いたので、、、
なかなか皆様にメッセージをお返しする時間がなさそうなのでこの場を借りて、
出来る限りで教えられたらと思うのですが、、、本当に適当に作っているのでどこまで参考になるか(~O~;)
            DSC00763.jpg
基本になる形はフードさえついていれば、パーカーでもロンパースでも何でもいいと思います。
ロンパース?!カバーオール!?なんてホントに着ぐるみみたいで絶対可愛いに違いないと思います!
私だったら足つきカバーオールにして足の裏に肉球つけちゃうかも(*^_^*)

ちなみにシェリーメイのコートは今回販売したキルトニットコートの型紙をそのまま使いました。
着てみて思ったのは、もうちょっとフードが前までかぶれる大きさの方がフードをかぶった時におでこに丁度ダッフィーの顔がきてよかったなと。
                    DSC00347.jpg
で、顔ですが、、、
私は一切型紙、チャコペン使用しておりません(~_~;)
耳も「う~ん?これで左右だいたい同じ位かなぁ~」
顔の白い部分も鼻も「こんな感じかなぁ~」と適当に切って、縫い付けただけなのです(~_~;)
                DSC00765.jpg
円の直径を教えて欲しいという方がいたので計ってみました。
計って切っていない割には左右の誤差はほとんどありませんでした(^_^)!!

ダッフィー目の白い部分 直径6センチ 
鼻の白い部分 7センチ
鼻 縦2センチ×横2、3センチ
目のプラスチックアイの大きさ 15mm
               DSC00768.jpg
ただ、、、こちらもフードの大きさによって違ってくるかと思いますのでバランスを見てつけた方がいいような気がします。

素材は、顔の白い部分は問屋さんで見つけた分厚く切りっぱなしでもあまりほつれてこないボア生地を使いました。
鼻は手元にフェルトがなかったので、私は切りっぱなしOKニットを使いましたがフェルトの方が扱いやすいと思います。
目はよく手芸屋さんで売っているプラスチックアイの茶色とブルーを使いました。
あとは口とシェリーメイのまつ毛を刺繍したら顔部分の出来上がりです。
耳とリボンは手縫いで縫い付けています。
ココまで全てフードの裏地を縫い付ける前に作業しています。

あとは普通のお洋服を作る手順と一緒です。

ちょっとでも参考になったでしょうか(^_^;)
                DSC00357.jpg
今日はこれから幼稚園のバザー。
バザーから帰ったらやっと予定がきれます。
先週からディズニーから帰った次の日を除いて毎日でかけていたので、
ちっとも作業出来ませんでした。
来週は気合入れて頑張って、少しでも早く皆さんの手元にお洋服が届くよう頑張ります!!
                DSC00373.jpg
それにしてもうちの子達はもう8時半だっていうのにまだ寝ています。
ディズニーでくるってから毎日起きなくて大変です。
なんでいいリズムはなかなか維持できないのに、悪いリズムはすぐに定着してしまうんですかね~


訪問ついでにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://fuwafuwamukku.blog105.fc2.com/tb.php/285-7c2b744d
