

訪問ついでにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
2011.04.17 休日
                 DSC03069.jpg
休日の風景。
ここ最近気持ち悪いくらい、なんだかとっても仲良しな2人。
             DSC03056.jpg
最近のブームは庭に色んな物を運んでピクニック?! 
            DSC03065.jpg
ペペ含め、みんな裸足で庭と家の中を出入りして、おかげで家の中は砂でザラザラ。

遊んだ後は子供達、部屋のモップがけの刑です。


我が家は基本、自分のことは自分でやる仕組みになっています。

ヒナは幼稚園から帰って、お弁当箱や洗濯物を自分で出さないと明日の幼稚園のお昼ご飯が、マズ~イ給食になることになっているし、
洗濯物も私はたたむ所までで、あとはヒナが自分でしまうことになっています。
上履きもヒナがお風呂の時に自分で洗います!
            DSC03095.jpg
ヒナはもちろん、チビそうたも食器は自分で下げることになっています!


しっかりした子になって欲しいから・・・
とか立派な考えではなく、、、自分が楽したいからやらせていたのですが 笑
案外上履きを洗うのもモップをかけるのも、洗濯物をしまうのも、食器を下げるのも子供達にとっては「面白いこと」ありがとうと言われるから「嬉しいこと」らしく、進んでやってくれます。

このまま習慣になれば私は楽だけど、、、そうもいかないものなのかなぁ?
さてあと数年後が楽しみですね^^


訪問ついでにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://fuwafuwamukku.blog105.fc2.com/tb.php/379-dcc65204
